重要なお知らせエリアを非表示

2020/04/17 00:29


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4883-644x644.jpg

こんにちは。
四畳半商店の百々 幸雄(ドウドウ サチオ)です。

GWに予定されていた万博ロハスフェスタも、新型コロナウイルスの影響で延期が決まりました。

「自粛」が今年の流行語になりそうな勢いですが、

オンラインでの活動できないかとロハスフェスタさんの前向きなご提案があり、新たな挑戦ですが、今回のオンラインワークショップに講師として参加しようと思いました。

内容はいつものワークショップと同じですが、僕がYouTubeの動画で手順を教えるというものです。

形は一種類(円柱で上部が丸い形のもの)で、12種類の樹種からランダムに選ばせていただきます。

ライブじゃないので、感覚的なところや、木を削って楽しむ時間を、一緒に共有できないのは残念ですが、

自宅で過ごす時間が長くなっている中で、木に触れて、ものづくりができることで、親子で楽しんでもらえたら良いなと思っております。

おそらく時間を持て余している子も多いと思うので、(うちの子もずっと家にいるので、「遊んで遊んで」という欲求がすごいです..)

こういった機会をうまく利用して、手を動かし、頭を使って活動する時間を持ってもらえたら幸いです。

また、何か予定があると生活リズムも整いやすいと思います。

色々書きましたが、大人も子供も楽しめると思いますし、木を削っていると夢中になり、気づくと「無心」になって、心も休暇になると思いますので、ぜひ応募よろしくお願い致します。

詳しくは以下の通りです。

では、またYouTubeでお会いしましょう。







日本の木を使って「ペン立て」や「歯ブラシ立て」を作って頂きます!
お送りする木は12種類(山桜、欅、クルミ、ブナ、タモ、楢、タブノキ、杉、カエデ、朴、エンジュ)から
お任せとなります。何が届くかもぜひお楽しみください!

ワークショップ日時:2020年4月29日(水) 11時~

場所:YouTube(LOHASFESTAチャンネル内)
https://www.youtube.com/user/LOHASFESTA

  • 参加費 1000円
  • 定員 40名
  • 対象年齢 6歳以上(親子でご参加ください)
  • 所要時間 15~60分
  • キット内容 ペン立て作り一式〈木材、紙やすり〉
  • 参加者様にご用意いただくもの 植物油(亜麻仁油、荏胡麻油、オリーブ油、米油)

応募締め切り:4月23日(木) 昼12時00分 5/1から募集延長しました!随時募集しております!

※1回の申込につき1キットとなります。複数のキットをご希望の方は
お手数をおかけしますがキット数分お申し込みください。

ロハスフェスタWEB:https://lohasfesta.jp/1243/ロハスフェスタ-オンライン広場ワークショップ開催のお知らせと参加者募集について-vol3